SSブログ

オートコンプリート [近況]

インターネットエクスプローラーのオートコンプリートという機能がありますよね。
サイトにログインする時の面倒を省くために、IDやパスワードを入力フォームに記憶させて、以降はIDの欄をクリックして出てきたIDの中の、そのサイト用のIDを選択するとパスワードも同時に自動的に記入される機能です。

その機能は以前から知っていたのですが、サイトによってはIDがすでに入力されていて、パスワードの欄だけが空白になっている場合がありますよね。
あれだといったんIDを消して入力し直すか、IDマネージャーを起動させてパスワードを入力したりして面倒でした。

でもこの場合にもっと簡単にパスワードを入力できる方法に偶然知りました。

それは、すでに表示されているIDをダブルクリックして、次にそのままパスワードの欄をワンクリックするだけでパスワードが自動的に入力されるというものです。(サイトによっては出来ない場合もあります)

もしかしたらほとんどの方は知っているのかも知れませんが、知らなかった方は試してみて下さい。




ちなみにオートコンプリート自体を知らない方は、インターネットエクスプローラーの「ツール」の「インターネットオプション」の「コンテンツ」タブの中ににある、「オートコンプリート」をクリックして、出てきたチェックボックス全てにチェックマークをいれます。
サイトでIDとパスワードを入力してログインボタンを押すと、「パスワードをWINDOWSに記録しますか」という表示が出るので「はい」を押すと次回から簡単にログインできるようになります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。